フィリピン・セブ島でロングステイ! SHIGEの日誌

フィリピン・セブ島でロングステイを始めたSHIGEの日記です。

ペソ→円換算  今日のセブ  セブの天気
 SHIGEのセブ島格安英語留学情報はこちら
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
7月10日(火)は、ELSAに日本人学生が2人入学したので、ご挨拶に行ってきました。
そのまま授業を見学して、夕食後お二人とショッピングマートSMに行きました。

ELSA


SM

2人はカップルで、12月まで約6ヶ月ELSAに滞在した後、オーストラリアに1年行かれるそうです。

CEBU21のホームページを隅から隅まで見て、ELSAに決めたそうです。
ELSAを選んだ理由は、授業時間が他よりも長かったからとのこと。

「SHIGEさんが来てくれることになって本当にうれしかったです」とおっしゃってくれて、私もうれしかったです。

午後の授業を見学させてもらいました。

ELSAの授業


日本で英会話スクールに週1回、6ヶ月通っていたそうですが、スピーキング力は本当にビギナーという感じのお二人です。
やっぱり大人数の授業の英会話スクールに週1回通ってもあまりスピーキング能力を伸ばす効果はなかったようですね。

ただ、英会話スクールに通っていらしたのと、音楽(バンド)をやっていらしたこともあってか、リスニング能力は、スピーキングや語彙力に比べて良いようです。

これから6ヶ月、毎日1:1クラスを受けていれば、スピーキング力もめきめき上達して、卒業する頃には私以上にしゃべれるようになっているんじゃないかと思います。
お二人の上達が、これから楽しみです。

お二人はまだSMにもAYALAにも行ったことがないというので、夕食後SMに行きました。

お二人のうちお一人が、クレジットカードの海外旅行保険を適用するには、公共交通機関のレシートが要るということでした。

本当は翌日学校のスタッフと一緒に買いに行く予定だったのですが、授業を休むのはもったいないので、私とSMで買えないか試してみることに。

そこで、ボホール行きの船のチケットを買って、実際には使わないということにしました。
しかし、どこの会社も「現金でないとダメ」と言われてしまいました。

日本ではタクシーでもクレジットカードが使えますが、セブでは船もダメなんですね。(マニラ行きの船ならOKと言われましたが……)

そこで、SMにあるセブパシフィック航空のチケットカウンターに行き、3ヶ月ほど先のイロイロ行きの航空券を買うことにしました。

SMのセブパシフィック航空チケットセンター


片道1068ペソ(約2800円。往復で買っても安くならないようです)。税金等はカードでは払えないそうで、288ペソをカードで、残りをキャッシュで。

とにかく、これで公共交通機関のレシートをゲットできたので、クレジットカードの海外旅行保険が使えます。
3ヶ月単位なので、またイロイロに行く頃に、帰りの便のチケットを同じ場所でまた別の同じ海外旅行保険付帯のカードで買えば、残りの3ヶ月も海外旅行保険が適用されるはず。

結局、チケットは捨てずに済みそうで、イロイロにも行けることになり、授業も休まずに済み、万事うまくいきました!

お二人はそのままSMで買い物をするということで、そこで別れました。
後で聞いたのですが、お二人がタクシーに乗って帰ろうとする際、たまたま今週SMEに入学した生徒さんと会って、「日本人がいる!」ということで少し話したそうです。
私がご挨拶した学生さんはまだ5人程度なのに、すごい偶然ですね!
スポンサーサイト

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://cebulongstay.blog111.fc2.com/tb.php/4-a020dde9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
リモワ スーツケース図鑑
リモワ って定番ですけど本当の売れ筋ってどれなんでしょうか?
2007/07/13(金) 03:07:47 | リモワ スーツケース図鑑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。