フィリピン・セブ島でロングステイ! SHIGEの日誌

フィリピン・セブ島でロングステイを始めたSHIGEの日記です。

ペソ→円換算  今日のセブ  セブの天気
 SHIGEのセブ島格安英語留学情報はこちら
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CELIマクタンキャンパスは現在、在籍の学生の大半が日本人というやや特殊な学校です。(他の学校は韓国人が9割以上のところがほとんど)

CELIでは、勉強熱心な日本人学生が週に1度、自主的に勉強会を開いていると聞き、見せてもらいに行きました。
(こういうことに快く教室を貸してくれるCELIの学校側の対応も素晴らしいですね!)

CELI日本人学生勉強会


講師役は、学生時代に英語の塾講師もしていたという、CELIの日本人学生「かったん」さん。


英語で説明されるよりも日本語で説明されたほうがわかりやすい、文法について復習しているようです。
これまでは関係代名詞をじっくりやっていたそうなのですが、この日のテーマは「比較」。

○ Our brains don't think as much as they do in the daytime.
× Our brains don't think as much as the daytime.
(私たちの脳は昼間ほど多くのことを考えない)

という例文から、比較級の話や、時間の表し方なども復習。
yesterdayを単体で使うときには前置詞がつきません。
in the morning, at night, on Wednesdayと前置詞がつくのに対して、
this morning, last night, every Wednesdayは前置詞がつきません。
そんな話をしてくれました。

CELI日本人学生勉強会


日本語で問題文を出して、比較の英訳練習も。
かったんさんは、他の学生のノートを見て周り、「惜しい! ここがちょっと違いますね」などと指導しています。
さすが元塾講師。

CELI日本人学生勉強会


でも、「私もCELIに行って、かったんさんの講義を聞いてみたい!」と思った方、ごめんなさい。
残念ながら、かったんさんは12月中旬に帰国してしまいます。

かったんさんは、ブログも書かれています。↓

「簡単ワンポイント英会話」
http://onepoint.jugem.jp/


「もったいない」「しょうがない」など、日本人がつい言いたくなることを英語でなんと言えばいいのか、とても参考になりますよ。

このように、セブには英語初心者の方はもちろん、英語を他人に教えられるような英語上級者の方まで留学され、その効果に満足して帰っていかれます。

みなさんも、ぜひそれぞれの学校で勉強会を開いて、お互いの英語力を高めあってはいかがでしょう。
よき勉強仲間を見つけることも、学校という場で学ぶことの魅力のひとつなのです。


CELI日本人学生勉強会
スポンサーサイト

テーマ:語学の勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://cebulongstay.blog111.fc2.com/tb.php/36-fe79572a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。